本日も三鷹から 

やらしい事考えてます

「舞台で穴に落ちるシーンはあるの?」「恋に落ちるシーンはあります」

2017年1月5日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした 全落オープン」で仕掛け人である木梨憲武と穴に落ちた小池徹平の間で交わされた名場面です。 木梨「長澤まさみちゃんと舞台公演が控えてるみたいだね小池君!舞台では穴に落ちたりするの?」 …

頭が良さそうに見えるブログの書き方

を見つけた事をここに報告したいと思います。 それは横文字を一切封印するという事です。 はい。『かなり』作者である坂津課長を完全に丸パクリしました。坂津課長が大好きな方すいません。僕も好きです。好き故の苦悩はありましたが、自分の中の小さい自分…

【バイクでコミケ】に来ている人へ。握手しましょう。

近年バイクの市場は順調に縮小されている。 しかし、 「うるさい」「くさい」「汚い」等、社会的にあまり好ましく思われていないのは事実であるが、それでもバイクを手放せない人はいる。だって楽しいんだもん。 荷物は積めない、冬は寒い、夏は暑い、風に飛…

「タンマって言ったもん!」問題

家の前で少年達が鬼ごっこをしている。 1人の少年が叫んだ。「ちょっとタンマ!」 四国の片田舎で幼少期を過ごした私は友人達とあらゆる鬼ごっこをしていた。思い返してみると単なる鬼ごっこではなくケイドロや「氷鬼」がよく流行っていたのだ。いや、正確に…

「前前前世」とかいう曲

突っ込みどころがありすぎると思い、久々に適当に書きます。 駄文作者とはこの私です。以下駄文です。非の打ち所がない名駄文です。 駄文 最近になってアカデミー賞の前座みたいなのに入賞し、これまた凄い事になるぞ的なのりでテレビやネットで話題になりま…

Youtubeの方が面白いのでテレビ捨ててきた。

最近Youtubeをよく見る。本当によく見る。毎日見ている。多分1時間くらい見てる。電車で見る。家で見る。飯時に見る。寝る前に見る。まぁこれら全部合わせても一時間くらいであるので依存症というにはほど遠く、子供の頃にテレビを見ていた時間がそっくりそ…

大学生が司馬遼太郎を読むべき4つの理由

私は現在大学5年であるからして、残り単位数が少なく、授業の合間によく図書館で本を読んで過ごしている。 しかし、最近思うのだが「図書館」であるはずなのに、「本」を読んでいる学生が非常に少ない。もはや絶滅危惧種並である(書物を使って勉強している…

大塚製薬は徳島の命

大塚製薬が潰れる時、それは即ち徳島県の終わりを意味する。 徳島県が終わる時、それは即ち大塚製薬に何の影響も与えない。 大塚製薬が儲かっている時、それは即ち徳島ヴォルティスの使える金が増える事を意味する。 徳島ヴォルティスが勝った時、それは即ち…

就活無双できるバイトの3つの条件

総合、専門商社に限った就活をしていると当然のごとく周りの学生のレベルが高い。 中には「世界3周しましたぁぁぁ!!!」と叫び出すサムライもいたがそういうのではなく、グループ面接の場において横で聞いていて「マジ?」と突っ込みたくなる経験談を話し…

ブラックかどうかを就活しながら見極める事は不可能だYO

世の中の大半のサラリーマンは学生時代に就職活動というものを経験している。 どれだけの企業にエントリーし、どれだけの企業の面接を受けたかは人それぞれだが、普通な学生生活を過ごし、普通な就職活動を行った人々は面接を受けた企業が1つや2つではない…

大塚家具の中央線の広告に一言

ぐっすり眠ったら覚えが、この頃全くないあなたへ。 風邪ひくわ! せめて掛け布団がほしい。てかお外はやめて欲しい。天気も曇りやし絶対雨降りそうやん。しかも潮の匂いが臭そう、波がザッパ〜ン来たらめっちゃ濡れるやんいろいろあかんやろこれ。 というよ…

FINAL FANTASY ピアノコレクション最高

2ちゃんまとめで今なお勢いが劣ることなく必ず週に1度は目にするワード。 他でもない。FF。ファイナルファンタジーの最高傑作は何であるか。但しナンバリングタイトルに限る。ー2などは認めない。オンライン要素の11と14も認めない。 総じて面白い(13以外)フ…

三鷹に河童が現れた

三鷹に住み始めて4年半 この街で起こるありとあらゆる災害レベルのハプニングには慣れてきたが、今日はついに三鷹の神に出会ってしまった。 その神はカッパ。そうカッパである。 漢字で言う川童。河童とどっちが正しいのかはわからないがレインコートとは違…

25歳は喜びの歳でありナイスフリードマンへの道

25 最近「資生堂のCMで25歳からは女の子じゃないというフレーズに対し批判が殺到」というフレーズを見たのでひっさびさにパソコンで深夜にXJAPANを聞きながらブログを更新している私が25歳なんてめちゃくちゃ女の子であるという事を、冷静沈着かつ論理…

就活生にとってはそれでも電通は神ブランド

2016年10月8日 最近、電通についての良くないニュースをたくさん見る。 ・パナマ文書での不正決算 ・広告代の過剰請求 ・新入社員の過労死 1年間でこれだけたくさんの悪い噂を聞きまくったのは三◯自動車くらいしか思いつかない。 しかし、就活生にはそんなの…

海外でOB訪問したらフルボッコにされた話②

で、今回はどういう企業にどういう話をしたかを綴りたいと思う。 splendorfamily.hatenablog.com まずは訪問企業の選定について ①規模 私は大前提として駐在員に話を伺いたかった。つまりは駐在員を置いているほどのある程度の規模である事を求めていた。以…

海外でOB訪問したらフルボッコにされた話①

私は海外で日本企業の現地法人や支店に対しOB訪問をしていた。 当時の私は大学3年を終えて1年間の休学により、とある国に来ていた。 その国でワーキングホリデーをしていた。 しかし、ワーキングホリデーというのは留学と違って働きまくったり遊びまくったり…

「不倫」を「プリン」と呼べば平和が来る

不倫ていう言葉の響きが好きじゃない。 みんなプリンって言えば世の中もう少し落ち着くんじゃないか。 OLA「ねーねー、木村課長ってプリンしてるらしいよ」 OLB「えー!あの木村課長がプリン!?凄い奥さんと仲良さそうだったのになんでプリンに走っちゃった…

商社の内定式は動物園

10月始めの月曜日にだいたいどこの企業も内定式をとり行う。 というわけで6月に就活を終えてスーツをプーさんとかの衣装袋と一緒にしまったせいでぐちゃぐちゃで、ビジネスバッグが変なねじれ方をしていることに先週気付いた私は朝にクリーニング屋からスー…

ドラマ「家売るオンナ」は割と良いドラマだったと思うの

まぁまぁ内容はそんなに濃かった訳ではない。 このドラマは2016年7月〜9月に日テレで放送された北川景子主演による、とある不動産会社の日常風景を描いたドラマだ。この北川景子演じる主人公の三軒屋 万智が強烈なキャラクターを持っており会社の同僚達が振…

男も匂いが9割。モテる秘訣は柔軟剤とミストスプレー

とにかく匂いが第一。 顔や身長は今すぐ直せない。そりゃ多少小綺麗にする事は可能だが、それは一番ではないのだ。まずモテるために着手するべきは匂いである。 電車の中でとんでもないブサイク顔を作っていても誰にも迷惑がかからないが、臭いのはとても迷…

女は匂いが9割。モテる秘訣はいい匂いだ。

髪からシャンプーの匂い。あま〜い匂いが香るかどうかがその女の色気を決めている。 男がいい匂いが好きなのは周知の事実である。それにいい匂いが他人に嫌われることはまずない。匂いがグッドで損をする事はまずない。 男とは犬だ。匂いに敏感なのだ。臭い…

【名作】ドラマ版「沈まぬ太陽」は史上最高のビジネスドラマだった

2016年9月25日 今年最大の目玉ドラマだった山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」が完結した。 本作はWOWOW開局25周年を記念して製作された全20話の大作だ。 20週間に渡って放送されていたわけだが、こんなに次が楽しみで仕方ないビジネスドラマは初めてだった。 ざ…

専門商社の面接内容について(新卒)

面接日程や専門商社全般についてばかり書いていたので、この辺で超実用的な面接内容について述べたいと思う。 流れについて 基本的には プレエントリー→説明会→ES提出→一次面接→二次面接→最終面接(たまに3次面接をする所もある) プレエントリーとはパソコン…

暗い過去を持った人の曲ほど流行る今に絶望する

世界の◯わり 米◯玄師 暗い。なんか暗いぞ最近のアーティストさん。 なんか最近暗い過去持って、自分卑下した歌詞書いたもん勝ちな音楽業界。 決まって彼らは自分はダメな人間だという歌詞から始まって、そんな自分を受け入れてまたちょっとずつ頑張ろう的な…

中央線の街並みで三鷹が最強だと主張する

吉祥寺とか、自由が丘とか、成城とか オシャレな街なんかいっぱいあるよ? でも三鷹が絶対的に1番なんだよ。 だから職場が、学校が中央線沿いになるからどかに住もうかと考えてるそこのあなた。 三鷹にしときなさい。 東京なんか、よく分からないでしょう。 …

FINAL FANTASY 15 の広告が足らない

電車1両に広告? 渋谷の看板? 全然足りない。 ついにff15が…発売されるのだ。 オンラインゲームやナンバリングタイトル以外はFFじゃないと思っている私にとっては、約10年ぶりの新作だ。 2016年9月23日の時点で23歳の私にとって、私の人間形成に多大なる貢…

【就活】2017卒として6月面接解禁で就活をした感想

2018卒用の就活スケジュールも6月面接解禁となるらしいので、従来だった4月解禁と2016卒が餌食となった8月解禁との違い(実際にそのスケジュールで就活したわけではないので想像だが)を書き留めておく。 今後もこのスケジュールがデフォルトとなる可能性はゼ…

【はじめしゃちょー】彼が日本一の登録者数を獲得できた理由とは?

私はYouTubeをよく見る。 というのも、私は今東京で一人暮らしをしている。三鷹に。 正直言ってテレビが必要だと思った事は一度もない。従って、今後もパートナーができない限りはうちにテレビが来ることはないだろう。 たまにあるサッカー中継なんかもニコ…

【学歴】就活においての学歴差別を未だに信じてる人へ

私にはこんな大手なんか無理!だって◯◯大学だもん! こんな声を就活中に嫌というほど聞いてきた。 銀行ならメガバンク、広告代理店なら二大巨頭。五代商社にホテルの御三家。どんな業界にも大手というものが存在する。 そしてその大手には決まって高い学歴の…