
本日も三鷹から 

やらしい事考えてます

【下町感満載】吉祥寺で飲むと言えばやっぱりハーモニカ横町

 

 僕も大学四年生もという事で大学の授業1つ1つに思い入れのようなものがだんだん混ざってきました。

 

さてさて、そんな残り少ない授業のうちの1つとして、僕は「〜〜国際理解演習」(わざと伏せてます。)という授業を取っています。この授業には多くの留学生が混じっており、そんな留学生の方々に日本での良い思い出を持ってもらうために吉祥寺で飲んでそのレポートを冊子にまとめるという授業なのです(なんて楽なんだろう・・・)。

 

と、いうわけで4人のグループ(日本人2人、タイ人1人、中国人1人)でハーモニカ横町で飲んできました!!!

 

え?ハーモニカ横町って何?

 

f:id:aiboui81:20160729032702j:plain

 

 

 

説明しよう!ハーモニカ横町とは・・・

吉祥寺駅北口の目の前にひっそりと広がる超絶裏路地感満載で老若男女問わず誰からも愛されている飲屋街である。ルーツとしては戦後に闇市が開かれており、その名残として今でも隠れるように存在しているやらなんとやら・・・

 

 

 

 

詳しい事は分かりませんがとにかくこの近辺に住んでいる人なら知らないひとはいないと言っても過言ではない、吉祥寺が吉祥寺たるゆえんと言える最高の飲屋街である。

 

 

 

 

 

f:id:aiboui81:20160729033651j:plain

もうね、こんなカオスな道しかありません。。。

 

迷路のようね道が続きどの店も扉等は無く常にオープン。お客さん達の上司への愚痴が絶えません(嘘です)。

 

 

 

f:id:aiboui81:20160729033342j:plain

決めポーズなタイ人笑

 

屋根がついているので雨でも安心!

こんな通りの中に飲食店が合計100店舗もひしめき合っているようです。

私もこの界隈で大学四年間を過ごしており、相当利用していたつもりですが完全制覇への道のりはまだまだ遠い・・・

 

そんなこんなで本日お邪魔したのはこちらのお店。

 

f:id:aiboui81:20160729033120j:plain

 

「あじあんて〜ぶる」さん。

こんな怪しい雰囲気出されたら入るしかありませんよね!ちなみにハーモニカ横町の飲み屋の99%は入り口のドアなんて物はついていません。敷居なんて存在しません笑

 

 

 

f:id:aiboui81:20160729034116j:plain

 

こんな感じのステッカーというのか掛け札というのかよくわからない物がところせましと張り巡らされております。

 

料理も美味しく、お酒もたくさんそろっており、おねーさん(年齢不詳)が1人で切り盛りしている事も好印象で大変満足して店を出る事ができました。

 

四人で文化の違いや日本でやり残した事なんかを語っていると思わずおねーさんも参加してきたりと本当にアットホームなお店でした。

 

 

ちなみにこちらの「あじあんて〜ぶる」さんはハーモニカ横町の中でも特に見つける事が難しいと感じたので、もし行く機会があれば探してみてください。

 

では

 

 

 

f:id:aiboui81:20160729034428j:plain