本日も三鷹から 

やらしい事考えてます

【この世の絶景】今話題のチームラボ / teamLab展示会 in お台場 に行ってみた結果wwww

 

 

まずはこの画像を見よ!!!!

 

f:id:aiboui81:20160801212534j:plain

 

f:id:aiboui81:20160801212550j:plain

 

注意! ここは天国ではありません。外は34℃くらいの蒸し暑いいつもの夏です。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、表題の通り今回はお台場で開かれている

 

お台場みんなの夢大陸2016

 

なるものに行ってきました。

まずはこのイベントが何なのかをざっくり説明しよう

①期間 2016年7/16~8/31

②料金 1デイパスポート 大人2000円 小・中学生1300円

③時間 10:00~18:00 (チームラボ展示会等は22:00まで)

④概要 フジテレビ周辺でいろんなイベントが開かれているからそれに参加しまくろう的な・・・

 

え?こんな概要じゃ分からないって?そもそもお台場夢大陸ではなくチームラボ展示会の話をしろだって?

 

了解した!それではまずチームラボについて説明しよう!

まずはこの動画を見るべし

 

 

www.youtube.com

 

 

どう?凄くない?なんか綺麗すぎてなんか・・・もう・・・意味分かんないよね

 チームラボってのは企業名です。↑みたいな作品作りまくってるそりゃーもうデジタルにデジタルを埋め込んだデジタルタルなデジタリアンさ。

 

正式名称は株式会社チームラボ / teamLab

一応はシステムインテグレータ企業という名目らしいが上の動画みたいなデジタルアートを作りまくってる企業である。世界中で動画みたいなデジタルアート展示会を開きまくっておりはっきりいって日本より世界での方が知名度が高い。バンドで言えばBabymetal的な感じかな?

企業HPの時点でだいぶ変わってるから一見どころか10000000の価値有り。

www.team-lab.com

 

そして世界を回りに回ってついにこの度お台場へ。

なぜだかDMMとタッグを組んで・・・

ほんとたけしさんに同意見だわ。なんでDMMなの?

 

 

以下レポート

 

 

結論から言えばね、もうこのまんまなわけなのさ。

なんだかよくわからないがとにかく綺麗なわけなのさ。光の三原色を使ったりLEDを使ったりセンサーいっぱい使ったりしてこういうのを生み出しているらしいがもう僕のような素人目にはわけわかめすぎて目からウコンなわけなのさ。

 

とりあえず行ったらどういう流れになるかをまずは説明する訳なのさ。

 

 

 

①最寄り駅はお台場駅!駅を出たすぐにあるチケットカウンターで1デイパスポートを購入

 

②そのままフジテレビとは逆側にテントがいっぱい設営されているのでテントに向かって突進していく

 

③バルーンフットサルやらプールやらで遊んでいるリア充や幸せ家族を横目に見ながら大きめの舌打ちを忘れずにひときわでかいテントに向かって進撃を止めない

 

④チームラボ受付お嬢さんに進撃し入場パスのような物を駆逐する(ただでくれる)

 

 

f:id:aiboui81:20160731024152j:plain

 

 

なんとこちら、IPHONE6がすっぽり入りなおかつ袋の上から操作もできて首から下げられる優れもの。お姉さん・・・やるではないか・・・どうみてもタダの大学生だったがな・・・

 

 

⑤建物内に進撃する。ロッカーに荷物をぶち込む(100円返却制)

 

 

f:id:aiboui81:20160731024531j:plain

 

 

なにげにロッカーまで結構オシャレ。スマホだけをパスに入れていざ突入!

 

しようとすると・・・

おねーさん再び登場

「お申し訳有りませんがお連れ様がスカートの服を来ておりますよね。中は地面も全て鏡ばりになっておりますので・・・その・・・見えてしまいますので・・・」

 

 

 

な!んなにおう!なんて素晴らしいのだ!やるなチームラボ!さてはこれを狙って鏡ばりに!つまり中には見られるの上等の女達が見られる事を楽しみながら光と戯れはたまたそんな光にうっとりしているうちに出会った男たちとあんなことやこんn・・・

おねーさん「こちらに短い短パンを用意しておりますのでこちらを中におはきください」

 

 

 

・・・・・・・・・おれの楽しい妄想を・・・返せ・・・

 

さてそんなこんなで連れのかわいい女の子にズボンを履かせ、いざ出陣!

 

 

 

⑥なにもかもどうでもよくなる

 

 

f:id:aiboui81:20160731025857j:plain

 

なにがなんだかわからない写真を貼付けて申し訳ないが私にもなにがなんだか分からなかった。

このクッションはそう・・・あのビーズ?の柔らかクッションが巨大化しまくったものである。軟体の巨人である。一瞬にして飲み込まれた。

 

 

誰1人としてまともに歩けずただただ・・・気持ち良さそうに沈んでいた。

 

そこにあったのは「明日仕事行きたくねー」という顔をした老若男女の深い母のアイに包まれた幸せそうな笑顔であった。

 

何が言いたいのかって?

 

柔らかいんだよ!それ以上はわからn

 

⑦光と戯れる

 

f:id:aiboui81:20160731030338j:plain

 

ああ・・・もう・・・なんて光なんだ・・・

断言できる!この空間を言葉や文章で上手く説明できる人間等いない。私の大好きな作家である司馬遼太郎がこれを見たらなんと表現するのか是非聞いてみたい。

 

地面、天井、壁が全て鏡になっており天井からよくわからんイボイボの紐が無数に吊るされている。

 

そして光っている

 

 

いろんな色に光っている

 

 

なんか連携して光っている

 

 

f:id:aiboui81:20160731030355j:plain

 

そしておれは迷子になる(ちゃんと道っぽいスペースが空けられているのでこの紐をかき分けていくわけではないので安心してね)

 

以上である。一見どころか100000000000000の価値ありだぜ

 

 

⑧足が何かに飲み込まれて鯉と戯れる

 

f:id:aiboui81:20160731025752j:plain

 

ああ・・・もう・・・足が冷た・・・

 

めっちゃ変な色(しかも変わる)をした水に足を突っ込みもう何がなんだか分からない。しかしこれだけは言える。

 

冷たい

 

壁も鏡になっておりどこまでも・・・ねえ?

なんなの?

 

 

f:id:aiboui81:20160731031007j:plain

 

このところどころ光っているのは鯉だぜ。もちろん光というか実際の鯉だぜ。仕組み?知らん。恋ではないぜ

 

ちなみに光と水の間の道はこんな感じになってますぜ

f:id:aiboui81:20160731031432j:plain

 

ラスボスでも出てくるのかな?

 

⑨ああ天国のじいちゃん、元気にしてるかい

 

お花がたっっっっっっっくさん降ってきます。もちろん映像なのだが、この日何度「この世の物とは思えない」とつぶやいたかは数えきれない。それくらい凄い。圧巻。あっかんべえ

 

f:id:aiboui81:20160731031818j:plain

f:id:aiboui81:20160731031833j:plain

 

 

 

ああ・・・もう・・・じいちゃん、葬式参加できなくてごめんな。おれは元気にやってるぜ。

 

こちとらまたまた天井、床が鏡ばりになって反射しまくりだぜ。

寝てる人多数。寝てる人を蹴り飛ばしてるひと多数。

 

リア充を心の中で蹴り飛ばしてる人多数(確信)

 

 

このホール?のような場所にはクッションがいっぱい置かれていてみんなそれに頭を置いてネッ転がってました。

 

 

もうね。ほんと綺麗。美しい。美しぃぃぃっぃぃぃぃぃぃぃぃぃよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ篠原良子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一回でいいから女性相手に「美しいぜ、今日のお前」とか言ってみたいよね。てか美しいって言葉にできないよね。なんでだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでで終わりでござる。結果的に2時間くらい滞在してしまった。

 

凄いよ!4つのアトラクションで2時間も私を滞在させたチームラボさん!(上からごめんなさい)

 

 

参加した結果、自分の無力さというか、この世の素晴らしさというか、日本すげえっていうか、人間の底力に感動しました。

 

御時間ある人は是非参加してみて下さい。

 

 

 

ちなみにこのチームラボという企業、シリコンバレーに自社ビルのような物を持っており、デジタルクリエイターの世界ではガチでがちでガチンコで世界トップをブッチランニングしている。

 

この社長がまた面白い人でよくテレビにもでている。こないだはプロフェッショナルで見ました。

 

良かったら見てね。

 

 

では

 

www.youtube.com