読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も三鷹から 

やらしい事考えてます

【メガネでGO】男はメガネかけると三割イケメンになるらしい

 

 

昨日私は

 

半端ないメガネ臭のする蕎麦屋で蕎麦を食ってからというもの

 

メガネのことしか考えられなくなってしまった。

おそらくメガネ菌にやられたのだろう。

 

視力2,5を誇る私にとってはメガネなど人生の楽しみを著しく低下させる物としか捉えていなかったが、メガネ菌にかかったのだからしょうがない。

 

恐るべし、メガネ菌。

 

恐るべし、太古福

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

 

 

なんだかいいように広告に引っかかってしまっている気がするがしょうがない。

この際私もメガネ化するしかあるまい。

 

という訳でメガネを買いにいこうと思い立った2016年8月7日13時21分。

 

どんなメガネを買おう。とりあえず私は視力が半端無く良いので度が入っているものは論外である。

 

CMではJINSをよく見かけるがそこまで広告に振り回されるつもりは無い。

 

 

う〜〜〜〜む。どこだろう。

 

 

そんなことを考えながら吉祥寺の中道通りを歩いていた。

 

 

 

 

ユニクロを見つけた。

 

 

 

 

 

もしかしてメガネ売ってるんじゃね?

 

 

 

 

入店

 

 

 

 

 

即メガネ発見

メンズのレジ近くにあった。

店の中を撮影するわけにはいかなかったので、詳しくはこちらを見てくれ。

www.uniqlo.com

 

 

購入。お値段1500円。

なんともあっさりメガネを探す旅は終わってしまった。

JINSでは倍くらいしていたぞ。価格破壊もいいとこですなぁユニクロさん。

太古福さん、あなたもしっかりユニクロの売り上げに貢献してるよ。

というよりも服とか小物とか全ての広告は結局ユニクロの売り上げに還元されてしまうのではないかと最近思い始めてきた。恐るべしユニクロ。

 

とりあえずは黒ぶちのありがちなメガネ

私が購入したのはこちらである。

 

f:id:aiboui81:20160808000103j:plain

 

 

なかなかいい感じのメガネなのではないだろうか。

 

開けてみて、使ってみての感想を一言述べたい。

 

良い、肌触りがめっちゃ良い

1500円とは思えない。なんというか触った感じがサラサラしていてファッション感が非常にある。

UVカットがどーたらこーたら書いていたがなんかそれっぽいレンズな気がする。

視力の良い私でも疲れない。

 

 

めっちゃ良い。とりあえずメガネ酒飲みたい。

www.sake-tsujimura.com

 

これで私もメガネ族の仲間入りである。私は昨日全てのメガネ族を敵に回しかねない記事を書いておきながらちゃっかり翌日には仲間になっているのである。なんたる凡人。面目ない。

 

 

 

さてさて、どうせメガネをかけるなら、

視力が良いのになぜメガネ?

という質問に答えられるように理論武装しておかなければならない。

 

というわけで本題だ。伊達眼鏡(だてメガネ)について調べてみた。調べた内容は以下の内容だ。

 

 

①そもそもなんで「伊達(だて)」って言うの?てか伊達眼鏡って何?

 

 説明しよう。伊達眼鏡とは装身具としてかける眼鏡のことである。

その言葉の由来は戦国大名の伊達家に由来する。

伊達政宗は戦いや舞いの度に派手な格好をすることで有名であった。ある日豊臣秀吉に謁見する予定があった正宗は、派手好きな秀吉のために奮発して派手な格好をしていったそうな。それを見た秀吉が「これぞ伊達者よ!」というような発言をし、以後「ダテ者」と呼ばれることは「派手」、「かっこいい」という意味を表すようになるったそうな。しばしば正宗は自分を派手に見せるためにメガネを用いていたらしく、「かっこよく見せるためのメガネ」を以後「伊達メガネ」と呼ぶようになった。とある。

詳しくはYahoo知恵袋の先輩達の正確無比なアンサー達を参照してくれ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

②なんでイケメンになるの?

そして伊達メガネは男を三分上げ、女を三分下げるとも言われてきた、という説もがある。「伊達」は男を「引き立たせる何か」という言葉になったくらいである。男尊女卑の時代の日本からするとこの三分の法則が成り立ったのも何となく理解できる。女性がこの時代に大名の真似なんかしたらバッシングの嵐だろうもんね。「伊達」という言葉がイコール「イケメン」として結びつけられ、サングラスなんかその代表的存在なのだそうな。

しかし最近はメガネをわざとかける女の子も多いよね。時代の流れは恐ろしい。

 

 

全国の伊達さん。ハードル高いですけど頑張って!

 

 

 

 

 

では