本日も三鷹から 

やらしい事考えてます

【住友】住友グループの総本山である「晴海トリトンスクエア」に行ってみた

 

 

f:id:aiboui81:20160812205224j:plain

 

 

バイクでビッグサイトまでかっ飛ばしている最中、晴海を通った時にふと「就活でここたくさん来たな〜」とおもわず回想してしまった。

 

ちなみにこの↑の写真の水色のロゴ。企業名に「住友」って入っていないと使えないらしい。そして「住友〜〜」と「住商〜〜」だと企業的にいろいろ違うらしい。

あくまで就活の時に聞いた話でうろ覚えだ。正確かどうか保証できないので参考程度に・・・

 

というわけで、あまり良い思い出ではないがいろいろと思う事があったので住友商事はじめ、住友グループの総本山である晴海トリトンスクエアに寄り道してみた。

 

 

 

社会人なら知らない人はいないであろう、その歴史は400年とも言われている日本を代表する大手総合商社「住友商事」

 

 

先に言っておくがこの場で総合商社の仕事内容や住友の歴史について語るつもりは一切無い。あくまで住友グループ総本山である晴海トリトンスクエアの紹介をするだけなので、住友について詳しく知りたい方はこちらをご覧あれ。

 

www.youtube.com

 

住友商事のHPはこちら

 

www.sumitomocorp.co.jp

 

 

 

さてさて、本題である。

三菱商事は丸の内、伊藤忠は青山なんかは知っていたが、恥ずかしながら私は就職活動をするまで住友商事がどこにあるかは一切知らなかった。

「勝ちどき駅」(都営大江戸線)が最寄りなのだが大学生活を西東京で過ごしてきたそれまでの私には無縁の場所だったため、初めて訪れたときはそりゃーもー驚いた。なんせデカい。

 

 

ちなみに地図上だとこのあたり↓

https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E5%95%86%E4%BA%8B/@35.6564855,139.7792281,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018897869c226a7:0x28fea6764d949371!8m2!3d35.6564855!4d139.7814168?hl=ja

 

 

行き方(アクセス)

 

一番良いのは東京駅南口からバスに乗って(都営05)晴海トリトンスクエア駅でおりる事だ。

 

しかし、電車からの方が楽しいのだ。少し歩く必要があるが・・・

勝どき駅A2a出口から出た後、潮風のする方(左)に折れ、直進。すると路上版動く歩道が見えてくる。

 

 

f:id:aiboui81:20160812210305j:plain

 

一見すると普通の橋であるが歩道は動く。毎日サラリーマンがこの歩道という名のベルトコンベアに揺られると同時に気合いを入れ直しているに違いない。

 

 

その名も

 

f:id:aiboui81:20160812211025j:plain

 

 

トリトンブリッジ。トリトントリトントリトントン

 

 

 

さて気合いを入れたところで総本山登場

 

f:id:aiboui81:20160812211113j:plain

 

写真に写っているビルは1つだけだが、4つのビルが連なって立てられているこのトリトンスクエア。何階建てかは不明。とにかく高い。というよりこの辺は高層ビルばかりで全部デカい。

 

 

オフィスに入るためにはまずはグランドロビーへ向かう。

 

f:id:aiboui81:20160812211338j:plain

 

 

f:id:aiboui81:20160812211500j:plain

 

 

ここまでは勝ちどき駅を出て左折してから直進してきただけなので、距離はあるが道に迷う事は無いだろう。

何よりも、歩いていると遠目からでも分かる。それほどの存在感。

 

 

f:id:aiboui81:20160812211732j:plain

 

このメインゲートをくぐるとそこはもう住友グループのオフィスが立ち並ぶ。

歴史と伝統の住友なのだからきっとスタイリッシュにバチッと決めていると最初は思っていた。このメインゲートをくぐってしばらく進むまでは・・・

 

 

ちなみにメインゲートをくぐると以下のような感じである。

f:id:aiboui81:20160812212044j:plain

 

ここは非常にスタイリッシュだ。そしてこの写真の右、左、奥にそれぞれオフィスタワーX,Y.Z.Wと連なっている。さすがに外観とはいえズカズカとお仕事している様を撮影する訳にもいかないのでこの辺りを素通りしていったのだがどうも様子がおかしい。

雰囲気が変わってくるのだ。

 

ただのオフィスビルじゃない?!

 

オフィスエントランスを通り過ぎると徐々にオシャレなショッピングモールな雰囲気を醸し出してくるトリトンスクエア

 

f:id:aiboui81:20160813002351j:plain

f:id:aiboui81:20160813002403j:plain

 

建物の中にトリトン通り。この雰囲気といいお台場にいる気分だ

 

実はこのトリトンスクエアはオフィス複合型のショッピングモールで保育所なんかもあるそうな。きっと住友グループの社員はこの近くに住んで施設をフル活用してのびのびと働いているに違いない。

喫茶店やカフェ、高級レストランやフードコートなど、イオン顔負けの設備を取り揃えている。

住友不動産の本社はここではないが、近くの高層マンションを取り扱っている垂れ幕が遠くから確認できた。きっと社員が近くに住んでいるんだろうなぁ。いいなぁ。

 

 

f:id:aiboui81:20160813002804j:plain

f:id:aiboui81:20160813002823j:plain

 

f:id:aiboui81:20160813002837j:plain

 

もはやショッピングモールに1人佇んでいる痛いやつになってしまった

 

が、子供も元気いっぱい遊んでいるため、心がほっこりしたのでそれはそれでよしだ

 

 

そういや就活時に住友商事と他グループ企業三社受けたが結局全部落ちたなぁ・・・

 

 

植物観賞も良し

 

 

トリトンスクエアの中を歩いていたつもりがいつの間にかジャングルに迷い込んでいた。いったいどうなっているんだこの建物は。ちゃっかり植物紹介までしているじゃあないか。

f:id:aiboui81:20160813003359j:plain

f:id:aiboui81:20160813003458j:plain

 

f:id:aiboui81:20160813003631j:plain

 

 

 

きっと迷う人が多いのであろう。いたるところに案内板があった。

 

本当に。至る所に。多すぎなくらいに。

 

f:id:aiboui81:20160813003637j:plain

 

 

 

 

 

気付いたら区民館まであった。まさかのオフィスと直結。隣には住宅。これぞ商社。緊急事態でも家から一分くらいでオフィス到着で問題解決待った無し!(住友社員が住んでいるかどうかは知りません)

f:id:aiboui81:20160813003911j:plain

 

 

 

以上、晴海トリトンスクエアのレポートだ。

なんだか久々に東京を感じた時間だった。

高層ビルに囲まれて、整備された自然と川が近くにあり、子供が元気よくポケモンGo。

いいなぁ住友。オシャレだよなぁ。

 

 

f:id:aiboui81:20160813004331j:plain