
本日も三鷹から 

やらしい事考えてます

【学歴】就活においての学歴差別を未だに信じてる人へ

 

 

 f:id:aiboui81:20160920153741j:image

 

私にはこんな大手なんか無理!だって◯◯大学だもん!

 

こんな声を就活中に嫌というほど聞いてきた。

 

 

銀行ならメガバンク、広告代理店なら二大巨頭。五代商社にホテルの御三家。どんな業界にも大手というものが存在する。

 

そしてその大手には決まって高い学歴の学生が多い。

 

 

 

うむ、多い。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

その層が全てではない。

 

特別高い学歴の持ち主でない学生もいる。

 

 

しかしそんな事をコンプレックス就活生に言おうものなら

「どうせコネでしょ?そうに決まってる」

 

決まってこんな答えが返ってくる。

もうほんとにいい加減にしてほしい。

私の大学の友人はコネもなければそんなに学歴も高くなかったが、メガバンクの総合職に内定した。五代商社もあの大手証券会社にも内定した人はいる。

 

そんな人たちは、決まって

「学歴?まぁそれによって差別はあるかもしれないけど、受けてみないと分からないし、まぁとりあえず受けてみるよ」

この精神である。

 

あるいは落ちると思っていない。

今までやってきた事がその自信の源なんだろう。

 

 

 

学歴で落とす。

人事がそう言っていたのだろうか

説明会の時に「偏差値60以下の大学生は採用しません」とでも言っていたの?

四季報に内定者が私大なら早慶しかいなかったの?

 

そんなことないでしょう?

 

 

学歴差別してる所は説明会に予約出来なくてESも出せないらしいが、私は大手を30社ほど受けたが一度もそんな事はなかった。

 

 

 

結論を言うと

 

学歴差別など存在しない、と思え。

あったとしてもたかが履歴書の隅っこに書く欄の事なんか吹き飛ばすくらいの自信を持って面接に臨めば受かる。奇跡を起こす必要もない。意外と普通に受かる。

 

体育会じゃない。

授業の成績もよくない。

資格もない。

バイトしてない。

 

 

 

そんなの関係ない。

就活本を何冊も読み、自分の表現をしっかりできれば大手だろうが普通に受かる。

 

もう一度言う。奇跡を起こす必要はない。

しっかりと準備をしていれば問題ない。

 

大学三年ならばインターンに参加すればいい。

二年なら留学に行けばいい。

 

 

 

就活は学歴で決まらない。

 

 

まずはこの自信を持とう。

そこからがあなたの就活のスタートである。

 

 

何人も低学歴から大手、いわゆるエリートに内定した友人がいる。コネなしで。

 

この事実をしっかりと受け止め、どうか学歴に逃げないでほしい。

 

 

企業は大学ではなく、あなたの人間性を見ている。

 

落ちたら合わなかっただけだ。

 

 

 

自信を持って、好きなところを受けよう