
本日も三鷹から 

やらしい事考えてます

「タンマって言ったもん!」問題

何?どれも興味ない?じゃあこれ読んどきな

 f:id:aiboui81:20161213205959j:image

家の前で少年達が鬼ごっこをしている。

1人の少年が叫んだ。「ちょっとタンマ!」

 

 

 

 

四国の片田舎で幼少期を過ごした私は友人達とあらゆる鬼ごっこをしていた。思い返してみると単なる鬼ごっこではなくケイドロや「氷鬼」がよく流行っていたのだ。いや、正確に言うと異常な程氷鬼をやっていただろう。「氷鬼」とは鬼が人間を追っかけ回しとにかくタッチし、タッチされた人間はその瞬間に凍りつく。しかし、他の人間にタッチされると凍っていた人間は再び動き出す事ができるという遊び。タッチされた人間は走っていたならそのポーズで、笑顔だったならば笑顔のままで、うんこをしていたなら便座の上で、とにかくその体勢を必ず維持し、仲間の人間のタッチを待たなければならない。7〜10歳くらいのバッタ程の知能しかない当時の私はルールをちょっとだけ分かればそれでよく、「女の子には優しく」や「凍らされたらおとなしく」などといったごくごく常識的な事柄をなおざりにし、自分が一番になるための氷鬼を追求していた。つまるところ容赦なく人間を凍らせ、凍らされれば勝手に溶けた。学校のトイレで氷鬼をいきなりやり始め小便中の仲間を凍らせて股間を乾かしたり体育の着替え中にやり始め女子にタッチしとんでもない体勢で凍らせたり、さながら氷のジャイアンのように今考えれば地上最強だった私の時代があったなと昨日ストップ系のアダルトビデオを見ていてふと思い出した事がこの文書を書くに至った理由である事は余談である。

 

さて、そんな氷鬼なのだが私達は特別ルールを採用していた。それが「タンマ!」だ。「タンマ!」とは「タンマ!」と叫べば鬼に触られても凍らなくなる状態の事を指す。ちなみになぜ「タイム!」ではないのかは明らかにされていない。先生に教えられた訳でもなく、我々は「Time!」を勝手に「Tanma!」とし、「タンマ!」こそがタイムだった。鬼に追いかけられている途中でも「タンマ!」と叫べば途端に張られるATフィールド。何者も侵すことの出来ない聖域を自分の半径1メートルに作り出し、外敵から身を守る事ができる。つまるところff15 のファントムソード。侵そうものならシヴァ登場。神々から怒りの鉄槌をくらいかねない代物なのである。それをみんな持っている。1人3回。1日に。1日3回ATフィールド。そんなルールである。

 

 

ふと思ったがなぜ野球などでは「ちょっと話するから待って!」と言うのを「タイム!」と言うのだろうか。

まぁいい。ファック。

 

 

「氷鬼」は長丁場である。10人集まれば1セット10〜30分。それを全員が納得行くまで続けられる。途中退場もあるだろう。しかし平均して2時間は続けられる。つまるところ最初のセットで「タンマ!」を使う事は後々の命取りに繋がる。そう、氷鬼とはいかに「タンマ!」を絶妙なタイミングで使い、いかに2時間の氷の戦いを生き残るかという風にも言い換える事ができる。最初の1時間で「タンマ!」を使い切る事は愚の骨頂なのだがダンゴムシ程度の知能指数な私達は使いまくってしまう。

 

 

 

 

どうやら少年達は言い争っている。

 

タンマ!タンマタンマ!タンタンタンマ!いやマジでタンマだから!は!タンマって言ったじゃん?は?なに?意味わからんし

 

いやいや聞こえてないし、タンマ言うの遅いし、触ってからじゃん?後出しタンマとか卑怯だし

 

は?後出しじゃないし、言ったし

 

言ってねーし

 

言ったし

 

言ってねーし

 

 

 

 

そう、氷鬼というくそどうでもいい遊びでも一生懸命やってる本人達にとってはいくらでも喧嘩に発展する可能性がある。それがこれ。「タンマって言ったし言ってないし問題」。言った言ってないが取っ組み合いへと発展した経験は数知れず。凍らせられるギリギリまで「タンマ!」をとっておきたいのは皆同じであるからしてギリギリに言いたい。というか誰も3回なんて数えてないだろーし4回目言っちゃえと邪道な発想をする輩もいる。そんな時に決まって起こるこの問題。解決法はない。男同士なら殴り合う。女同士なら殴り合う。男と女なら脱ぐ…なんていう事は冗談である。しかし往々にして起こるこの問題に抜本的な解決法を見出したところで社会的に大きな貢献となるか問われればその答えはノー。全くもってどうでもいい。どうせその時喧嘩したところで10年後には忘れているだろう。と思っていたが私は覚えていた。

 

 

 

子供達はまだ叫んでいる。

 

おい!タンマっつったべ調子のんなやコラ親呼ぶぞボケが!

 

はー?読んで見ろよボケが!ブスが!

 

 

 

(^ω^)