本日も三鷹から

商社記事を中心に、雑記

【2021年専門商社ランキング】元商社マンとしてランキング(偏差値)や難易度、実態を業種別に説明!

f:id:aiboui81:20201011032752p:plain

 

「貿易をするなら商社と言うけれど、具体的にどういう仕事なのか。。」

「そもそも専門商社にはどんな企業があるのだろうか」

 

商社の世界をあまり知らない場合、具体的にどんな仕事をするのか、どんな企業があるのかを把握するには時間がかかるものです。

 

そこでこの記事では、新卒で上位専門商社に入社した私が専門商社の世界について細かいところまで解説しようと思います。

 

この記事を最後まで読めば専門商社の全てが分かるようになり、専門商社の内定を得るために必要な事が全て分かるようになります。

かなり詳しく書いたので少々長いですが、腰を据えてお付き合いください。

そもそも商社とは?

 

f:id:aiboui81:20201013020625p:plain

 

まず商社とはですが、概念としてWikipediaにはこんな記述があります。

輸出入貿易ならびに国内における物資の販売を業務の中心にした、商業を営む業態の会社である。

 これだけ読んでもザックリしすぎていて具体的な仕事内容が浮かんできませんよね笑。

一口に商社と行っても「総合商社」と「専門商社」の二つに分類される事が多いです。

まずはこの分類の違いについて理解しておきましょう。

 

総合商社と専門商社の違いは?

 

f:id:aiboui81:20201010182143p:plain

 主な違いは上記表の通りです。(専門商社欄は機械系の例です)

事業投資やトレーディングの具体的な事例については以下の記事を参考にしてください。

 

splendorfamily.hatenablog.com

splendorfamily.hatenablog.com

 

 

総合商社では全く違う業界の商材を部署ごとに取り扱っています。さらにその部署の直下には数多くの子会社が存在しています。

これらの子会社の進捗度合いを管理したり、方向性を決めていくのが総合商社の主な仕事です。

(本部でトレーディングを行う部署も存在するものの、事業投資寄りの仕事が多いです)

 

一方、専門商社ではトレーディングが主な仕事内容となってきます。

部署はいくつもあるものの、ほとんどが機械や鉄鋼などの特定の分野を中心とした部署です。

一見細かそうな仕事内容ですが、お客さんやメーカーとの距離が近い点が特徴です。社内外、多くの人間との密なコミュニケーションが必要となります。

 

専門商社の詳しい仕事内容についても記事にまとめているので、ぜひ読んでみてください!

 

あなたは商社に向いていますか?

f:id:aiboui81:20201112084103p:plain

もしこの記事を読んでいるあなたが商社志望であるならば、まずは自分自身の性格や適正を診断出来る適性診断AnalyzeU+ で自分がどんな性格かを把握しましょう。

商社の仕事は「忍耐」です。その適正があるかどうかを客観的に確認してみましょう

(私の適正は商社じゃありませんでした笑)

 →適性診断AnalyzeU+

 商社の就活に強い就活サイト・就活エージェント(無料)

OfferBox|大手~メガベンチャーが利用するオファー型就活サイト ※適性診断付き、2021年卒大学生は14万人以上が利用しています。まずはここに登録しましょう。

dodaキャンパス丨独自のオンラインイベント15回/月実施中 ※就活生の5人に1人が利用。ES添削やキャリアアドバイザーとの面談まで可能です。

 ・JobSpring|企業紹介~面接対策や自己分析まで一貫サポート ※自分がどんな企業に向いているのか、話しながら相談に乗ってくれます。

 

 

splendorfamily.hatenablog.com

専門商社ランキングを解説!

商社の各付けは大学受験のそれとよく似ています。

この記事では平均年収や企業説明は「就職四季報」を参考にし、私の就活時の経験や商社時代の知見を元に難易度や倍率を定義しています。

2021年卒、2022年卒の就活生にとっては最新でHOTな情報である事間違いなしかと思います。

 

 

 独立系総合専門商社ランキング

専門商社のくくりに入っていながらも、行っている事業が全く専門商社とは呼べない程に事業が多岐にわたる商社も存在します。そんな企業群を「独立系総合専門商社」と名付けてみました。

やっている事そのものは総合商社と同じです。

売上や事業規模から、総合商社に格付けされるには至っていない商社です。

もちろん、売上や収入も高い水準であり、総合商社に最も近い水準で商社の仕事に携わる事ができます。

 

兼松

平均年収 :944万円

入社難易度:★★★★★★

1990年代前半までは総合商社の一角だった老舗商社です。経営不振から事業を整理した後、近年になってジワジワと各部門の売上を伸ばしてきています。IT・電子機器・食料・機械など、商材は多岐にわたっていて、若者がチャレンジしやすい空気に変わってきていると言われています。

元総合商社というだけあって、今もなお人気は抜群です。

 

阪和興業

平均年収 :1,019万円

入社難易度:★★★★★★

鉄鋼をベースにしている独立系総合専門商社です。近年、徐々に鉄鋼事業を凌ぐほどの利益を食品や金属といった他事業であげています。

「ザ・商社」というイメージが強く、体育会系が多いと思われがちな商社ですが、知的な文系の方も多いオールラウンドな商社です。

 

日鉄物産

平均年収 :944万円

入社難易度:★★★★★☆

日本製鐵を親会社とする鉄鋼専門商社です。機械や食品、繊維といった事業に進出しているものの、鉄鋼卸が売上の8割を占めています。

世界最大規模の鉄鋼メーカーの代理店としての業務が多いですが、その分抜群の安定感があります。

数々の社名変更を経て、日鉄物産という名前に落ち着いたようですね。

 

岡谷鋼機

平均年収 :1,053万円

入社難易度:★★★★★☆

岡谷家が代々オーナーを務める最大規模の同族経営専門商社。江戸時代から続く超名門で、愛知県を中心とする中部地方では絶大な知名度を誇っており、鉄鋼を始めとしながら機械や食品なども取り扱っています。

文句なしの中部地方ナンバーワン商社ですので、その分人気も絶大です。

 

CBC

平均年収 :852万円

入社難易度:★★★★☆☆

医療機器・自動車用機械・半導体・繊維・食品など、総合商社なみに事業展開されている商社です。入社しても自分が関わる分野は一つに絞られますが、在籍しているだけで多くの事が学べる企業です。

 splendorfamily.hatenablog.com

 

鉄鋼系商社ランキング

専門商社で最も大きな金額を取り扱う業界はダントツで鉄鋼です。一つ一つの案件で1億や10億を超える事は日常茶飯事です。

契約から納入までの納期が数年単位になることもあり、その分、調整事項が多く大変な部分が多いです。

だからこそ年収が高く設定されているのかもしれませんね。鍛えられたい意欲が高い人にお勧めです。

メタルワン

平均年収 :NA(推定:1,200万円)

入社難易度:★★★★★★

三菱商事と双日という二つの総合商社の鉄鋼部隊が合併して誕生した、世界最大の鉄鋼専門商社です。

給料も総合商社とほとんど変わらず、入社10年以内に必ず海外駐在経験を積めるというのも魅力の一つです。

給料良し、海外案件良しという事で、専門商社の中でも最も人気の企業の一つです。当然、競争力も高くなっています。

伊藤忠丸紅鉄鋼

平均年収 :1,097万円

入社難易度:★★★★★★

伊藤忠商事と丸紅の鉄鋼部門が合併して誕生した鉄鋼商社です。

売上や待遇など、メタルワンとほとんど遜色ありません。伊藤忠と丸紅という総合商社の中でも特に勢いづいているネットワークを駆使し、メタルワンとは違ったエリア向けにビジネスを展開しています。

JFE商事

平均年収 :1,188万円

入社難易度:★★★★★★

JFEスチールという世界有数の製鉄メーカーを親会社とする鉄鋼専門商社。安定の存在である製鉄メーカーをバックボーンに、世界中へと日本の鉄を輸出する業務を中心としています。

なんとなくですが、鉄鋼商社の中では 最もクリーンなイメージがあります。 

 

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

化学品系商社ランキング

鉄鋼に次いで大きな金額を取り扱う業界は化学品です。

日常生活で目に触れる事がほとんどないのでイメージつき辛いかも知れませんが、コップや車、机など、身の周りに存在する「モノの原料」を取り扱う事が多いです。

給料も高く、他業種の専門商社と比べると、ちょっとエリートな雰囲気がありますね。入社難易度は高めです。

長瀬産業

平均年収 :1,112万円

入社難易度:★★★★★★

アジア各国に工場を持つ、国内最大の化学品系専門商社です。化成品、樹脂、電子機器など事業領域も幅広いが、化学品メーカーの顔を持ち、自社で研究開発も行っている点が強みです。

総合商社と見間違うほどの高収入が魅力的ですが、少数精鋭の商社のため、専門商社の中での入社難易度は最難関レベルと言えるでしょう。

三洋貿易

平均年収 :911万円

入社難易度:★★★★★☆

会社そのものの歴史は古いものの、ここ数年で就活界での知名度を急上昇させていいるのが化学品系専門商社の三洋貿易です。

売上や利益が右肩上がりなのはもちろん、それに伴い平均年収も大きく上昇しています。

三井系の化学品専門商社という経緯もあり、会社としての地位は盤石と言えるでしょう。

稲畑産業

平均年収 :1,029万円

入社難易度:★★★★★☆

海外売上比率が6割以上と、グローバルな色が強い化学品系専門商社。同業の長瀬産業本社の目の前に位置しています。

長瀬産業と同じく専門商社きっての少数精鋭の優良企業ですので、狭き門です。 

明和産業

平均年収 :765万円

入社難易度:★★★☆☆☆

三菱系の化学品専門商社です。西華産業が三菱系の機械商社という位置づけに対し、明和産業が三菱系の化学品商社というくくりになります。本社も同じビル・同じフロアです。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

機械系専門商社ランキング

一口に機械と言っても大きな機械から小さな機械まで存在します。

大手の機械系専門商社で取り扱う機械には、身近な機械は存在しないと考えた方が良いでしょう。従って、理系や文系は関係ありません。

町工場とも関わりが多く、最も商社マンらしい役割を果たす業種だと思います。歴史があり、「ザ・日本企業」という体質の企業が多いです。

 商社っぽい企業名の商社が多いです。規模の大きな仕事となるので、就活生に人気がある分野です。

第一実業

平均年収 :958万円

入社難易度:★★★★★☆

石油掘削、スマホ機器製造設備、薬品包装機など、大手工場向けに機械を販売している機械系専門商社。売上の5割が海外事業であり、景気が良いのか年収の上昇が目覚ましいです。

半数?近くが海外駐在員ですので、グローバル意識の高い商社志望の就活生は絶対にエントリーしておきたい商社です。その分人気も高いです。

ユアサ商事

平均年収 :930万円

入社難易度:★★★★☆☆

江戸時代初期から続いている超老舗の機械商社。GSユアサという大手バッテリーメーカーをバックボーンに持ち、工作機械や発電・防災設備を国内外へ幅広く展開しています。

高収入はもちろんですが、歴史ある商社では珍しくインセンティブ制度を取り入れている点も魅力的です。採用人数も他機械系商社と比べると多く、バリバリ商社マンをやりたい人にはお勧めですね。 

西華産業

平均年収 :880万円

入社難易度:★★★★☆☆

三菱重工業グループの発電設備を西日本の電力会社や化学プラントなどに販売しているインフラ系の機械専門商社。風力や太陽光などの再生可能エネルギー商材も取り扱っています。

三菱重工との太いパイプという安定さを誇っているものの、近年では平均年収が下がっていっている点が気になります。穴場かもしれません。

東京産業

平均年収 :NA(推定:850万円)

入社難易度:★★★★☆☆

 西華産業同様、三菱重工業グループの発電設備を販売していますが、東京産業は東日本が主戦場です。

工場用の機械や環境装置など、機械商社として満遍なく商材を取り揃えています。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

 建材系商社ランキング 

伊藤忠丸紅住商テクノスチール

平均年収 :911万円

入社難易度:★★★★☆☆

伊藤忠商事と丸紅と住友商事の建設資材調達部門を統合して設立された建材専門商社です。それぞれの総合商社のネットワークを活かした顧客を確保しており、建材系商社の中では圧倒的な存在感が光っています。

エムエム建材

平均年収 :NA(推定:800万円)

入社難易度:★★★☆☆☆

三菱商事と三井物産、そして双日の三社の中から建設鋼材や原料部門を統合させ誕生した、総合商社系の建材専門商社です。

三菱×三井×双日のネットワークを活かし、国内外へ大きな建材供給シェアを確保しています。

佐藤商事

平均年収 :NA(推定:800万円)

入社難易度:★★★☆☆☆

トラックや建設機器向けの金属を取り扱う専門商社です。直営店も運営しており、BtoBからBtoCまで、幅広いビジネス形態を展開しています。

お客さんとの距離が近い部署があるというのが個性的ですね。

 

 伊藤忠建材

平均年収 :911万円

入社難易度:★★★★☆☆

 伊藤忠商事の木材部門が独立した形で誕生した、住宅建設などに必要な建材を調達する商社です。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 工具系専門商社ランキング

山善

平均年収 :904万円

入社難易度:★★★★☆☆

工作機械や一般工具、住宅設備などを展開しているBtoC色が強い工具の専門商社です。機械工具の一部の分野では国内首位を誇っており、企業規模も非常に大きい点が特徴的です。

トラスコ中山

平均年収 :804万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 工具系の専門商社としては最大手に位置しているのがトラスコ中山です。工場や現場作業向けの工具、ホームセンター向けの商品を取り揃えています。自社で物流センターは自動化設備を導入しており、いち専門商社としては規格外の施設を保有しているのが特徴的です。

豊通マシナリー

平均年収 :830万円

入社難易度:★★★☆☆☆

総合商社「豊田通商」の完全子会社で、機械や部品の販売を展開しています。海外の売上が6割と、総合商社の子会社ならではのグローバル色が強いです。

同じ工具系の専門商社とは言え、総合商社のバックボーンがある以上、必然的にグローバルな商売に関わる事になるでしょう。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

エネルギー系専門商社ランキング

ガス・石油・各種気体など、日常生活をする上で必要なモノの燃料となるエネルギーを取り扱う商社です。

確固たる商権が存在しているケースが多いかと思います。堅実に稼ぐビジネスが多いイメージですね。

あまり目立ちませんが、基本的に高収入です。採用人数も多くないので倍率は高めと言えるでしょう。

岩谷産業

平均年収 :906万円

入社難易度:★★★★★★

「ガスのIwatani」という圧倒的知名度を誇るエネルギー系商社です。主力のガスのみならず、産業用機械全般や、再生可能エネルギーとしての活用が期待されている「水素事業」の国内第一人者でもあります。

ホワイトな社風や堅実な経営から、専門商社業界の中でもトップ級の難易度と言えるでしょう。

伊藤忠エネクス

平均年収 :954万円

入社難易度:★★★★★☆

 伊藤忠グループで燃料専門商社としては国内最大手。石油・ガス・電力など幅広いエネルギー商材を取り扱っています。

年収も高く、住宅手当も手厚いなど、伊藤忠グループならではの圧倒的待遇を誇っていることから入社難易度も非常に高い企業です。

三愛石油

平均年収 :928万円

入社難易度:★★★★☆☆

 自動車用はもちろん、航空機向けまで幅広い石油を主力とするエネルギー系商社。空港内で石油スタンドを運営しています。

丸紅エネルギー

平均年収 :889万円

入社難易度:★★★★☆☆

地方でよく見かけるガソリンスタンド「丸紅エネルギー」の運営元。スタンドだけでなく、船舶用や産業工場向けのアスファルトなども取り扱っている。

三谷商事

平均年収 :798万円

入社難易度:★★★☆☆☆

生コンクリートの取り扱いで国内最大手。福井が拠点で、北陸地域では圧倒的な知名度を誇る。スタンド経営や建材も取り扱っており、多角化が進められている。

日通商事

平均年収 :785万円

入社難易度:★★★☆☆☆

物流の超大手、日本通運の子会社として石油や天然ガスなどの物流機材を取り扱うエネルギー調達機械の専門商社。日本通運をバックにもった、圧倒的拠点数が強みです。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 


医療機器系専門商社ランキング

製薬メーカーと病院などの医療施設の間に入り、お薬や医療機器の安定供給を一手に担っているのが医療系専門商社です。

「◯◯商事」という名前ではなく、カタカナの企業名がほとんどです。

医療機器を取り扱うものの、医学部や工学部だけしか入社出来ないわけではなく、むしろ文系の採用の方が多いようです。

緊急事態が日常茶飯事の医療現場に近い職種という事もあり、激務なイメージが強い医療系商社ですが、あまりある高収入という点が魅力的ですね。

アルフレッサ

平均年収 :690万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 薬などの医薬品、病院で使われる医療機器まで、幅広い医療関連商品を取り扱う医療系専門商社。国内外に多くの拠点を持ち、医療品物流業界を支えています。

メディセオ

平均年収 :680万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 アルフレッサに次ぐ医薬品・医療品の専門商社。メディパルホールディングスの中核企業として、医薬品全般を国内外へ幅広く展開されています。

スズケン

平均年収 :641万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 愛知を拠点とする第3位の医療系専門商社。医療関係ビジネスだけでなく、薬局や介護施設の経営も行っています。

 PALTAC

平均年収 :648万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 ドラッグストアなどで取り扱われる日用医療品や化粧品を取り扱う小売寄りの専門商社。メディセオ同様、メディパルHDの中核企業です。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

半導体系専門商社ランキング

 精密機械には必ず組み込まれている緑の盤(半導体)を扱う商社です。半導体と合わせてソフトウェアやAIテクノロジーを扱う場合も多く、「目に見えない商材」を扱う事もしばしば。

常に最新技術を追いかけられるという点では、商権維持のケースが多い他業種の専門商社とは違った面白みがあります。

日立ハイテク

平均年収 :892万円

入社難易度:★★★★★☆

日立製作所の半導体部門と計測器部門を統合して誕生した、商社とメーカーの両方の機能を持つ半導体商社です。日立ならではの堅実な社風と、確固たる商権が特徴的ですが、なんと言っても高収入な点も魅力です。比例して就活人気も凄い企業です。

加賀電子

平均年収 :866万円

入社難易度:★★★★☆☆

電子部品や半導体を取り扱う専門商社。大株主がパチンコメーカーのSANKYOである事から、パチンコ機器の展開も売上の大部分を占めています。

秋葉原の一等地に大きな自社ビルを構えており、働きやすい環境が整っていると言えるでしょう。半導体専門商社の中ではトップクラスの人気があります。

マクニカ

平均年収 :789万円

入社難易度:★★★★☆☆

半導体系商社としては日本有数の半導体取り扱いシェアを誇っている半導体×ITの専門商社です。人工知能などの新分野の開発やサポートも行っており、技術者を擁するソフトウェア商社としての顔も持っています。

 

東京エレクトロンデバイス

平均年収 :823万円

入社難易度:★★★★☆☆

世界有数の半導体製造機器メーカー「東京エレクトロン」の電子部品販売部門が独立した形の半導体商社です。自社での新規開拓×東京エレクトロンのネットワークを用いて自社ブランドなども展開しているのが特徴的ですね。

新光商事

平均年収 :767万円

入社難易度:★★★☆☆☆

ルネサスエレクトロニクス製半導体を取り扱う半導体専門商社。自動車産業向けのシステムや電子部品も取り扱っている点が強みです。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

 電気設備系専門商社ランキング

 マンション等を建築する時、工場を建設する時に必ず必要となる電気線や、現状からの効率化を図るために必要な自動化システムなどを取り扱うのが電気設備系の専門商社です。

堅実な経営をしている商社が多い印象です。

 

因幡電機産業

平均年収 :896万円

入社難易度:★★★★☆☆

 電線や配線器具、電気設備資材を取り扱いながらも、メーカー機能として製造もしている浪速の老舗電子機器専門商社です。売上の2割が自社製品な為、開発ノウハウも着実に貯めていっている印象です。

カナデン

平均年収 :864万円

入社難易度:★★★★☆☆

三菱電機系の電子機器専門商社としての顔が有名ですが、人工知能やIoT分野への関連も強化していっている商社です。

立花エレテック

平均年収 :878万円

入社難易度:★★★★☆☆

FA(ファクトリーオートメーション)システムを得意とする電子デバイスの専門商社。従業員の4分の1がエンジニアで、強い技術力を持つ商社として独自の地位を築いています。

菱電商事

平均年収 :818万円

入社難易度:★★★☆☆☆

三菱電機の商社機能として省エネ設備やFAシステム、半導体などを取り扱う半導体系専門商社です。理系が多いようです。

splendorfamily.hatenablog.com

繊維系商社ランキング

服を作る時に必要な「繊維」を取り扱う商社です。ファッションという親近感から、専門商社の業種の中で最も人気な業種です。

アジア各国で作られるケースが多いので、アジア圏内の海外出張が多いという企業が多数です。

華やかなに見える業界ながらも、海外工場との調整やお客さんの細かい要望に答え続ける忍耐力が必要な業種です。

比較的、自分が関わった案件が世に出るケースを実感できる業種なので、やりがいは感じやすい分野と言えるでしょう。

 

豊島

平均年収 :NA(推定:1,000万円)

入社難易度:★★★★★★

 名古屋が拠点。繊維商社で人気・規模ともにトップの豊島。アパレルブランド「しまむら」を中心に、国内外に幅広い繊維・アパレル事業を展開しています。

オシャレで美人やイケメンな社員が多いという噂があり(真偽は自分で確かめてみましょう)就活では蝶理と並ぶ超人気企業です。

目に見える給料以上に福利厚生が充実している事でも有名です。

蝶理

平均年収 :929万円

入社難易度:★★★★★★

 繊維商社の中では最も人気が高い商社。繊維だけでなく機械や化学品など、幅広い商材を中国向けを中心に取り扱っています。

あまりの人気さに「志望者数/採用者数ランキング」で全ての企業の中でトップとなった事もあります。

スタイレム瀧定大阪

平均年収 :895万円

入社難易度:★★★★★☆

 旧瀧定大阪。繊維×アパレルの「服に関する事業」を全般に展開している。中国向けに圧倒的な地位を築いています。

一昔前はキツイ商社という事で有名でしたが、現在ではスマートな繊維商社へと生まれ変わっていっているようです。

ヤギ

平均年収 :884万円

入社難易度:★★★★☆☆

100年以上の歴史を持つ老舗の繊維専門商社。東南アジアで調達~生産まで完全なメーカー機能として稼働する部隊も保有しています。

オシャレな人が多いイメージです。

 

帝人フロンティア

平均年収 :883万円

入社難易度:★★★★☆☆

 繊維メーカー大手の帝人グループで、繊維やアパレル事業を展開しています。

帝人ならではの多様な素材を展開していて、繊維商社の枠にとどまっていない点が特徴的です。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

食品系専門商社ランキング

最もイメージがつきやすい、「食品」を取り扱う商社です。得意先である小売店などに、自社が担ぐメーカーの製品を並べてもらったり、使ってもらえるように交渉する役目ですね。

例えば魚を取り扱うのであれば、メーカーは漁師さんという事になります。同様に食材の数だけメーカーも変わる場合が多いので、数多くの人間と関わる事になる業種です。

比較的採用人数が多い業種です。専門商社の中では狙い目かもしれません。

 

国分

平均年収 :807万円

入社難易度:★★★★☆☆

 日本橋の一等地に自社ビルを保有しています。独立系の老舗専門商社。「国分ネット卸」も運営しており、国内外の顧客向けに、食品から飲料まで幅広い食品を取り扱っています。

 

東京青果

平均年収 :780万円

入社難易度:★★★★☆☆

国内首位の青果取り扱い専門商社です。売上や利益率も良く、採用人数も少なくい少数精鋭企業です。食品の中では入社難易度は高めですね。

三菱食品

平均年収 :697万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 三菱商事グループの食品部隊が独立した食品専門商社。自社で物流センターなどの施設を保有しており、その規模は国内最大級です。

業績も安定しており、採用人数も多めです。

伊藤忠食品

平均年収 :698万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 日本アクセスとは異なる伊藤忠グループの食品専門商社。ビールなどの酒類やお菓子など、分野を選択した商権を保有しています。

加藤産業

平均年収 :683万円

入社難易度:★★★☆☆☆

 関西有数の同族経営食品専門商社。東南アジアの広い範囲に拠点を持ち、食品の輸出入に注力しています。 

マルイチ産商

平均年収 :677万円

入社難易度:★★★☆☆☆

長野が起源の水産物に強みを持つ食品商社。自社で商品開発に力を入れています。

splendorfamily.hatenablog.com

 

紙・パルプ専門商社ランキング

 私達が日常で触れている「紙」、を作るための原料である「パルプ」を取り扱う事が多いのが紙の専門商社です。

もちろん紙そのものも取り扱う事もあります。

紙の需要がなくなる事はないとは言え、近年でペーパーレス化が進んでいるのは事実です。将来的に多角化していく企業が多いでしょう。

 

日本紙パルプ商事

平均年収 :925万円

入社難易度:★★★★★☆

紙の専門商社では圧倒的首位。パルプなどの紙の原料から、和紙・板紙などの実物の紙まで幅広く取り扱う紙の専門商社。紙を利用した再生可能エネルギーなどの資源ビジネスも展開しています。

かなりの少数精鋭で難易度高めです。

 

国際紙パルプ商事

平均年収 :771万円

入社難易度:★★★★☆☆

国内2位の紙専門商社。製紙メーカー向けに紙の原料であるパルプを調達する商社として、確固たる地位を築いています。

 

日本出版販売

平均年収 :598万円

入社難易度:★★★☆☆☆

書店やコンビニで並ぶ出版物を取り扱う専門商社。

出版業界の物流商社として確固たる地位を築いています。

 

splendorfamily.hatenablog.com

 まとめ

f:id:aiboui81:20201010031202p:plain

今回ご紹介した企業以外にも、専門商社にくくられる商社は星の数ほど存在します。

 

インターネットや書籍から、なんとなくその企業のイメージを把握出来たとしても、実態は全く違ったなんていう事はザラにあります。

 

早くから出来る準備としては、企業研究よりも自己分析のほうが得策です。

※企業分析は説明会などに行かないと分からない事が多いため。

 

もしこの記事を読んでいるあなたが商社への内定を目指しているのであれば、商社内定へのロードマップを以下記事にまとめているので参考にしてみてください。 

 

 

splendorfamily.hatenablog.com

 

 

※就職四季報は平均年収・採用大学・倍率・配属地域など、就活生が気になる事項が全て掲載されている就活生必須の本です。

持ってない方は急いで買うことをお勧めします。

 

▼大企業

就職四季報2021年版

就職四季報2021年版

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: Kindle版
 

 

 ▼隠れ優良企業向け

就職四季報 優良・中堅企業版2021年版

就職四季報 優良・中堅企業版2021年版

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: Kindle版
 

 

 

 

 

具体的な専門商社の業務内容に興味があるならば、私が書いた「専門商社営業マンの商談実例」を読んでみてください。

有料ですが全て実話で、私ならではのテクニックなどを詰め込んでいます。

「これぞ商社の実務」という内容ですので、読みながら商社マンのイメージをつけて頂ければと思います。

(私が何系の商社に在籍していたかが分かります)

 

note.com

 

では!